メニュー

大晦日

[2023.12.31]

 今年も数時間を残すのみです。

 今年は全国的に記録的な猛暑となりました。地球温暖化が言われるようになって久しいですが、私たちの日常生活にまで影響を与えるようになってきている印象です。新型コロナウイルス感染症は5月に5類感染症に移行となり、感染者数や重症化のリスクの低下もあり、以前ほどではないにせよ元の日常生活に戻りつつあります。私自身も学会や講演会などに積極的に参加し、数年間自粛していた家族サービスも他県に足を延ばすようになりました。新年3月には北陸新幹線が敦賀まで延伸となります。劇的にとまではいかないまでも、東日本への移動はスムーズになりそうです。楽しみですね。スポーツではやはり侍ジャパン世界一が一番のニュースでしょうか。大谷翔平選手はMLBでの活躍をみても異次元な選手ですが、他の選手の活躍も無ければ世界一にはなれませんでしたね。領域は全く違いますが、日常の診療においても看護師・事務スタッフと連携しなければ成り立ちません。スタッフの皆様には今年も大いに助けてもらいました。今年は退職された方もいたため、より負担をかけてしまいましたが、滞りなく1年を終えることができました。誠にありがとうございます。

 新年は1月3日まで休診とさせていただきます。4日より通常診療を開始します。皆様の健康の維持のため、より一層精進します。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME