メニュー

令和5年度 個別がん検診

[2024.03.09]

当院では肺・胃・大腸において個別がん検診を行っています。令和5年度各個別がん検診受診者数は下記となっています。

肺がん検診受診者数、452名。うち要精検者は12名いましたが、精検にて新規肺がんを認めた方はいませんでした。

胃がん検診受診者数、304名。うち胃がん診断者数は2名でした。いずれも早期発見であり、内視鏡治療にて治癒しています(他院にご紹介のうえ入院治療)。他、胃原発悪性リンパ腫が1名認め、他院にご紹介し治療を行い、経過良好です。

大腸がん検診実施者数、373名。うち陽性者数は16名で、他院での検査陽性者を含めますと大腸がん5名、管状腺腫12名、診断しています。大腸がん診断者のうち、2名は外科手術を要しましたが、幸い早期の段階であり、他の患者様も含め経過良好です。

コロナ禍の影響もあり、がん検診を受けていない方が多数いらっしゃると思います。毎年度、各がん検診は6月より開始予定です。詳細は市町から郵送される予定の個別がん検診のご案内を確認し、受診をお勧めします(電話予約も可能です)。ご不明な点があればいつでもご相談ください。

例年、がん検診に受診頂いた際に、診療をお待たせしている場合があり、大変申し訳ございませんでした。スタッフ一同、速やかにかつ誠意をもって診療を行います。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME